子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

子供に好きなことをさせてあげて、のびのび自由に子育てしている
三人兄弟の母親です(^^♪
長男、大学一年生、次男、高校二年生、三男、中学三年生です。

主人は二歳年上、49歳です。

家の中は、こどもにとって心地よい環境にしてあげたい。
そのためには、親にも覚悟が必要です。

あれこれ言わない覚悟。(たまに、あれこれ言ってしまいますが・・・)

それでも、長男はこの春、公立高校から京都大学に現役合格しました。
いろいろなことを学ぶことが、好きな子供でした。
塾には行きませんでしたが、進研ゼミ高校講座は受講していました。

次男は、勉強が嫌いで、偏差値は40台の私立高校です(^_-)-☆
今は、陸上部に所属しており、100メートル走は11秒台で走ります。
部活の時間以外も、自ら走りに行き、筋トレをし、寝る前に柔軟体操もします。
好きなことだから、続けられるのでしょう。

三男は、公立中学校に通っており、絵を描くのが大好きです。
小学生のとき、進研ゼミのテキストを開いて、
一生懸命勉強しているのかと思いきや、
すごくかわいいコラショを、一生懸命テキストに描いていました(^^♪
成績は中の上くらい。今は、進研ゼミ中学講座を受講中です。

自慢をしたいわけではありません。
お金をかけずに好きなことばかりしてさせて、子供の能力を引き出すことができないだろうかと
日々、自問自答しています。

また金融資産の方は、子供にお金をかけてこなかったので、3000万ほど貯められました。
住宅ローンも13年ほどで、完済できました。

内訳としては、普通預金以外に
積立型未来サポート保険、財形貯蓄一般、財形貯蓄住宅、社内預金、学資保険、電機連合年金共済
自社株、個別株、投資信託 

ほとんどが、給与天引で、勝手に貯まっていくしくみにしています。
インデックス投資をしていた方がよかったのかなと思いますが、
昔はよくわかっていなかったので、仕方がないとは思います。


また、確定拠出年金はこのようなかんじです。
たまに、アップしようと思います。

現在の残高(資産評価額合計)                    17,779,076円
評価損益                                                        3,266,960円
運用利回り速報値初回拠出月来)               7.9%


ポートフォリオは次のようなかんじです。少し反映遅れがあるようです。
確定拠出年金

お金をかけずに、日々楽しく暮らしたいという思いで、ブログを書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


我が家の教育教材は進研ゼミ小学生講座から始まりました(^^♪




にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村