確定拠出年金のことをもう少し詳しく

我が家の確定拠出年金のことを、もう少し詳しく書こうと思います。
確定拠出年金を始めたのは2012年8月でした。
当時は、確定拠出年金のことがよくわからずに、安定的な債券を多めに投資していたと思います。
ですから、初めの方は、アベノミクスの波に乗れませんでした。
波に乗れていないことに気が付き、3年ほど経過したころから、株式70%くらいのやや積極型の投資
に変更しました。
今は、毎月55000円積み立てています。
残高の推移は図の通りです。

確定拠出年金1
緑の線が資産額、黄色の線が目標利率5%で運用した場合の金額です。
今、現在の利回りは7%を超えているので、緑の線の方が上になっています。

途中、急に増えているのは、会社から制度移管金(920万円ほど)が入ってきたからです。
事業主(会社)が退職一時金を廃止するので、今まで会社で退職金として積み立てられていた
資産が入ってきたようです。

要するに、退職金は自分たちで運用してくださいということだそうです。
しかも、コロナショックの直前(2019年10月)に制度移管金が入ってきたので、
コロナショックのときは、いきなり160万円もマイナスになりました"(-""-)"
(緑の線が、ガクンと下がっており、積立金を下回っています。)
暴落の恐ろしさを知りました・・・

今は、株価が回復し、プラスに落ち着きました。
本当に、このままのポートフォリオでよいのか分かりませんが、しばらくは
様子見します。

運用商品は、次の通りです。
確定拠出年金2
このポートフォリオでどのような結果になるのか、参考にしていただければ幸いです。

現在の残高(資産評価額合計)           17,820,695円
評価損益                         3,308,579円
運用利回り速報値初回拠出月来)           8.0%


今がバブルなのか、まだまだこれからバブルがくるのか。
退職金を自分で運用するなんて・・・って思いますが、ここまで来たら結果を楽しみたいと
思います(^^♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング