大阪府私立高校の授業料補助金が素晴らしい(^^♪

次男(高2)は現在、私立高校に通っています。
大阪府は2020年度から、授業料無償化が大幅に拡大されました。
私立高校補助金

ベネッセのホームページから、取り込みました。

我が家は三人兄弟です。
世帯年収は800万円台。
年収800万円を超えていますが、ふるさと納税をしているので、寄付金控除などがあるからか
去年(高1のとき)の授業料は無償になりました。
一学期、二学期の学費は払いましたが、三学期の学費は払っていません。


990950F7-FDF0-4E33-B6C0-3F36B4B5C074




国の就学支援金が89100円となっていますが、二学期の授業料を払うときに、
国の就学支援金が30000円ほど引かれていたので、残りの支援金です。
(国の就学支援金は12万円ほど)


また、一学期、二学期の学費が返ってきました。

4DF8D659-208B-49A5-B268-AD819E34EF63


お金が振り込まれるのは、やはり嬉しいですね(^^♪

私立高校は、入学金は20万円ほどかかりますが、(公立高校は5650円)
それ以外の費用は公立高校と大差はないと思いました。

私立高校と公立高校の学費はあまりにも違いがあるので、私立も公立も無償化になることは
嬉しい限りです。

このように授業料無償化が拡大されたのは、すべての都道府県ではないようですが、
おそらくこれからどんどん拡大されていくことでしょう。

我が家の住んでいる市の医療費補助も、初めは小学生まででしたが、
そのうち中学生までとなり、今では高校生までとなりました。
長男は残念ながら、小学生になってから医療費補助の恩恵をあまり受けられません
でしたが、三男は、ずっと医療費補助の恩恵を受けています。


これからもどんどん、子育てに優しい世の中になると良いですね(^^♪


確定拠出年金、普段は残高を確認していなかったのですが、株価によってどのように
変化していくのか、記録しようと思います。

暴落するのは怖いですが、主人が60歳になるまであと11年なので、暴落するなら早く
してほしい・・・とか思ってしまいます(#^^#)


現在の残高(資産評価額合計)17,810,400円
評価損益3,298,284円
運用利回り速報値初回拠出月来)8.0%




最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  にほんブログ村

  
  女性投資家ランキング