子供の放課後のスケジュールは分刻み!?

今の子どもたちの放課後が忙しすぎて、疑問に思うことがあります・・・

長男が中学生の時、クラブ(ソフトテニス)懇談会がありました。
顧問の先生が、保護者に部活の様子などを伝えてくださったあと、保護者からの質問を受けつけていました。そこで驚いたことがありました。

「5時45分に部活が終わるというのに、時間になっても子供が家に帰ってきません。グランドの外にまで出たテニスボールを探しているようですが、子供の放課後のスケジュールは分刻みなんです。帰らせてもらえませんか?」と・・・

顧問の先生が「ソフトテニスボールは高価なので、なければ探してほしい」と言われていましたが、その保護者は聞き入れませんでした。
最終的に「ボールが見つからなくても、5時45分になったら、帰らせてくれるんですね。」と、先生に念を押し、先生も「わかりました」と答えていました('Д')

このお母さんの子供、部活などでくたくたに疲れて帰ってきて、そこから分刻みのスケジュールで
塾や習い事に行って、幸せなのかな?
少なくとも、このお母さんは、先生にかみついて、幸せではなさそう。

今の子供たちは、私(47歳('Д'))の子供時代と比べて、明らかに頑張りすぎですよね('Д')
塾や習い事は、しんどかったら、すぐにでもやめる勇気を、大人も子供ももってほしい。
(塾や習い事の先生には、止められそうですが・・・)
浮いたそのお金を、旅行に行ったり、遊びに行ったり、外食したりなど、
家族みんなで楽しめることに使ってほしい。
(そんなのダメなのかな・・・)

でも子供の才能は、みなそれぞれ。どの子も必ず、素晴らしい才能を持っていると思います。
親は、子供のことを心配するのではなく、信用しないといけないようです。

偉そうに言っている私もすぐに、子供のことを心配してしまいます('Д')  
ですが、できるだけ信用しようと、日々心がけています(^^♪


確定拠出年金  前日比 -37,410
現在の残高(資産評価額合計)17,772,990円
評価損益3,260,874円
運用利回り速報値初回拠出月来)

7.9%

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  にほんブログ村

  
  女性投資家ランキング