住宅ローン完済できたが、賃貸の方がよかったかなと思う件

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て


3600万円の新築マンションを購入してから、15年がたちます。

我が家が幸運だったことは、新築マンションを購入する前に、家賃の安い社宅に住めたことです。
社宅の家賃は、31000円。(かなり狭かったです('Д'))
駐車場の方は台数に限りがあり、初めは外部で借りていたのですが、途中からは社宅でも
借りれるようになり、駐車場代は4000円。

6年間社宅に住み、徹底した節約節約生活。
家を購入するための頭金を、ものすごいスピードで貯めることができました。

15年前、社宅に住んでいた友人たちは、次々と家を購入し、我が家もその流れに乗るように
家を購入しました。

頭金2600万円、住宅ローン1000万円。
13年でローンを返済し、かなり優秀な家計だと思って、満足していました。

ところが、半年前に両学長の動画を知り、いろいろな知識が頭に入ると、
賃貸の方がよかったんだーと思ってしまいました('Д')

家を購入せずに2600万円を年利4%で運用すると・・・

複利計算


15年後の今、ほったらかしで、4600万円になっていたのですね・・・
引越しをして家賃は高くなっても、ローンの1000万円がないので、余裕もあります。

さらに、主人が60歳まであと10年、そのころには7000万円になるのだと思うと、
驚きますね・・・
リーマンショックのときは、かなりのマイナスでストレスだったかもしれませんが)

いかに、種銭が大事なのかを、思い知らされました。
ですが、当時はそのような知識がほとんどありませんでした。

みな、財形貯蓄や社内預金、学資保険などで、コツコツ貯めていたように思います。
NISAもiDeCoもなかったし、仕方がないですね"(-""-)"

株主優待や持ち株などは当時からあったから、少しだけでも市場から利益を頂いていたので
よかったと思うことにします(^^♪

子供たちには、このことをしっかりと伝えていきたいと思います。

このような知識を教えて下さった方々、ありがとうございます(^^♪


確定拠出年金  前日比 +12,709
現在の残高(資産評価額合計)17,785,699円
評価損益3,273,583円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.9%



最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  にほんブログ村

  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
  にほんブログ村  

  
  女性投資家ランキング