受験失敗したくらいで、煙草を吸わないで

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく

少し重いタイトルですいません・・・
本当に優秀なお友達が公立高校受験に失敗して、私立高校に行きました。
私立高校へ行ったものの、毎日学校で煙草を吸って、退学になってしまいました( ;∀;)

そのお友達は、中三の時点で英検2級も持っていましたし、私立高校合格の際には、特待生の資格ももっていました。
無理のない受験だったはずですが、失敗してしまうこともあるのですね('Д')

我が家は、次男が公立高校受験に失敗しています。
失敗してしまうと、親子共々落ち込んでしまいます。
なんとも言えない苦しさ・・・
15歳にして、あの苦しみを味わうのは、本当にかわいそうです。
ですが、子供が失敗しても、元気に高校へ通えるようになるには、それまでの親子での信頼関係が大切だと思います。

私は、子供が受験生のときは、出来る限り外出して、楽しむようにしています(^^♪
ある京大へ合格したお子さんのお母さまは、コスパ(スポーツクラブ)で遊びまくっていたそうです。
それを非難されている方もいらっしゃいましたが、私は大いに賛成です。
親が楽しんで明るくしていなければ、子供とのいい信頼関係が築けないからです。

受験生の親は精神的にしんどいです"(-""-)"
子供が勉強しているのだから、親が楽しむのはいけないと思いがちです。
ですが、それだと精神が壊れてしまいます。親は楽しんで子供にはいつも明るく接したいですね(^^♪


その子は今は、大学へ行き、ラーメン屋でバイトをしていて、立ち直っていると聞きました。
もともと地頭のいい子だったでしょうし、皆と同じ18歳で高校卒業の資格が取れたようです。安心しました(^^♪


確定拠出年金  前日比 +10,230
現在の残高(資産評価額合計)17,752,420円
評価損益3,185,304円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.8%



ポートフォリオは、株式がおおよそ6割5分です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング