間違った努力をすると苦しくなります

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく

私の得意なことは節約です。小さな節約ではなく、大きな節約です(^^♪
お金をかけずに楽しめることを考えていると、わくわくします。
いろいろな方のブログを参考にして、私にはできそうだと思うと、即実行です。

一方で不得意なことはやりません。
主婦投資家の方のブログを見るのは、とても楽しいです(^^♪
自分も一緒に参戦したくなります。
ですが、私は子供たちの学費がかかる間は、個別株は200万くらいと決めています。

理由はこちらです。
デイトレードはやめました

個別株売買をすると、評価損がどんどん膨らみます。
損切したところがチャートの底なんてことが起こります('Д')

とりあえずやってみて、自分には出来ないことが分かるのも成長だと思います・・・
間違った努力をすると苦しくなるので、諦めます。
その代わりに、株主優待は楽しんでします。
評価損があっても、株をやめられないところは優待があるからですね(^^♪

昨日は優待券4000円分をもって、かごの屋に行ってきました。
家族5人では、全然足りませんが、4000円分引いてくれるので嬉しいです(^^♪

IMG_0906


子供は出来ないことがあっても、なかなかそれを認めてもらえせん( ;∀;)
頑張って努力したら出来るのだと、思われてしまいます。
ですが、間違った努力をすると苦しくなるのは、大人も子供も同じだと思うのですが・・・
子供には、不得意なことを何時間もさせて劣等感を与えるよりも、得意なことをさせてあげて自己肯定感を高めてほしいですね(^^♪


確定拠出年金 昨日と同じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
 
  にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング