ご褒美はやっぱりお金です(^^♪

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


子供のテストの点数が良い時などに、ご褒美をあげるかどうか、家庭によって違います。

お金やモノで子供を釣るのはよくないという意見は、もちろんあります。
ですが、ご褒美をあげているご家庭もあるようで、選択は自由だと思います。

我が家でも中学生から、テストの点数が良い時にはご褒美があります(^^♪

100点は、・・・円、90点台・・・円、80点台・・・円などです。


兄弟三人とも学力が違うので、それぞれ値段は違いますが。
なぜあげているかというと、私が高校生の時に、ご褒美をもらっていたからです。


私が高校のときに通っていた塾では、3か月に一度テストがあり、数学でクラス1位の人は、授業料全額(7000円)、クラス2位は半額(3500円)、英語はクラス1位の人のみ全額(4000円)がもらえました。

授業料が返ってくると言った方がいいかもしれません。


クラスごとですから、下のクラスでもそのクラスで1番をとると、もらえます。

どんな能力の子でも、もらえるチャンスがありました(^^♪


私の親は、返ってきた授業料は、すべてお小遣いにすると言ってくれてましたので、毎回のテストをものすごく頑張りました(^^♪

高校生にして、この額のお小遣いアップはうれしいものでした。

みんな、先生からお金を頂けると、キャーキャー喜んでいました。

自分自身が、それで勉強を頑張れたので、子供たちにもそうしてあげようと思い、中学生になってからこの制度を取り入れています。

臨時収入って、すご~く嬉しいですよね。株の配当金もすご~く嬉しいです(^^♪
(地味に資産形成を勧めてます(^^♪)

確定拠出年金 昨日と同じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村