漫画でも国語力を上げてくれます(^^♪

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく

私は子供のころ、「漫画を読んだら、バカになる」と親から言われ、漫画を1冊も買ってもらえませんでした

ほとんど本を読まずに、小学4年から塾へ行くと、「国語」の授業で、問題文の文章が全く読めません('Д')

授業が苦痛でたまりませんでした。
国語の偏差値はいつも50くらい。塾の国語の先生に「なんでもっと努力しないのや。」と怒られ、国語嫌いになりました"(-""-)"

一方、子供たちには漫画を存分に読ませてあげました。
欲しいと言われる漫画はすべて買ってあげました。
もちろん、最初は「コロコロコミック」です(^^♪
(「コロコロコミック」を親に買ってもらえないお友達は多く、皆、うちに来て、読んでいました(^^♪)

だんだんと良質な漫画を読むようになり、本も読むようになり、本好きになっていきました。

彼らは塾へ行ってませんが、私よりも断然、国語が出来ます。
長男と三男は、国語が得意科目といってもいいくらい。
私はセンター試験で国語が200点満点中102点でしたが、長男は・・・

IMG_0935


自慢をしたくて、アップしたのではありません。
ただ私は、彼らが小さい頃、あまり読み聞かせをしていませんでした。

周りのお母様で「うちの子には読み聞かせをきちんとしなかったから、国語が出来ない」と自責されている方が多いからです。

子供と一緒に本を読むことが大好きなお母様もいらっしゃいます。
ですが、マネをしてしんどくなって、お母様の笑顔が減る方が、ダメだと思います。
漫画なら、子供は勝手に読んでくれます(^^♪

今はline漫画で無料で読めるのもあり、漫画にはお金もかからなくなってきました(^^♪
そのかわり、普通の子たちよりたくさん本を読むので、今度は本にお金がかかるようになりました('Д')
ですが、本は教養がつくので、ケチらないようにしています(^^♪

次男は言葉が遅かったため、ずっと活字嫌いでしたが、中学生になった頃から漫画を読むようになりました。興味が出てきたようです。
漫画を読むようになってから、文章も上手に書けるようになってきました。漫画で、言語力をつけてもらうつもりです(^^♪



確定拠出年金  前日比 -170,194

現在の残高(資産評価額合計)17,831,062円
評価損益3,263,946円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.7%



日本株暴落して、ポートフォリオは、株式がまた6割5分になりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村