お金のブロックとか難しいですね

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく

お金のブロックというのを最近聞いて、調べてみましたが、難しいですね('Д')

我が家では、子供の日やクリスマスプレゼントは、お小遣い5,000円です(^^♪
昔はモノだったのですが、最近は欲しいときに欲しいものを買ったらいいということで、お金です。

5,000円あれば、ゲームのソフトも買えますし、何度か貯めればゲーム機も買えます。
「お金がない」とは思わない価格です。
これで子供たちに、お金のブロックはかかっていないのかな?(分かりませんが"(-""-)")

そもそもお金のブロックって何なのでしょうね。
昔はそんなものありませんでした。

お金のブロックがはずれてたくさん稼いだところで、湯水のようにお金を使っていたら、結局は借金をしないといけなくなります。私の親がそうでした。

年収1500万円の父でしたが、奨学金を借りました


しかも私の父は、戦前生まれの9人兄弟の末っ子。超貧乏で、全くお金のない環境で育っていました。
それでお金のブロックがかかるのなら、年収1500万も稼げないと思うのですが。

「お金のブロックをはずしましょう」という言葉を使って、お金を稼ぐ人が出てきただけのように思います。
心の弱い人がそれに捕まってしまって、可哀そうです( ;∀;)
さらに精神が病んでしまいそうで、気の毒です。

日ごろから人生を楽しんでいると、変なセミナーへ行ったり、変な教材を買ったりして、お金を失わなうこともありません。

人生は楽しく生きるゲーム(^^♪


今の環境を受け入れて、前向きに過ごしたいものです(^^♪


確定拠出年金  前日比 +46,001
現在の残高(資産評価額合計)17,853,459円
評価損益3,286,343円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.7%


ポートフォリオは、株式がおおよそ6割5分です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村