令和2年の子供3人の医療費は9,500円でした

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく

子ども医療費助成制度のおかげで、去年(令和2年)の子供3人の医療費は、9,500円ですみました(^^♪

長男が、ストレスからか久々に喘息が出た分と、次男が遊びの野球でけがをして病院へ行った分以外は、定期的な歯科検査や、定期的なコンタクトの検査費用です。

子ども医療費助成制度、助かります。もし医療費助成制度がなければ、58,872円かかっていました('Д')

医療費

我が家の市の子ども医療費助成制度は、高校3年生までです。
長男は、この前の3月に高校を卒業してしまったので、4月から使えなくなりました"(-""-)"

今年は、もう少し医療費がかかると思います。

ですが、我が家はあまり病院へ行きません。
普通の風邪なら、熱が38度を超えるまでは、葛根湯を飲んで、ひたすら寝てもらいます。
それで大抵は治っています。

私も調子が悪いなと思ったら、葛根湯です。
葛根湯を飲むようになるまでは、インフルエンザ、おたふく風邪、溶連菌、めまいなど毎年のように体調を崩していました。
漢方薬は、体調を崩してからでは効きません"(-""-)"

早めに飲むようにしています。
薬は、副作用もあるので、容易におすすめできませんが、私の場合、葛根湯を飲むようになってから、病院へ行かずにすんでいます(^^♪

葛根湯は苦くて飲みにくいのですが、キッズ用もあり、助かっています。
キッズ用は黒糖味で、大人用よりは飲みやすいようです。




確定拠出年金 昨日と同じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村