高校での内申がオール5なのに、大学受験がうまくいかない!?

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


この前の入試で、高校の内申がオール5なのに、大学受験で第一志望に合格できなかったお友達がいました。

進学校の高校の内申でオール5をとることは、神業だと思います('Д')

正直、この話を聞いたときは、ショックでした。
学校の授業を真面目に聞いて、テストで点数もとれていたら、確実に学力はつくと思っていたからです。

なぜだろうと、考えてみたのですが・・・

まず一つ目は、共通テストで失敗してしまったそうです。
誰にも点数を言わなかったよう。

難関大学は、二次の配点が高く、共通テストの配点は低いのですが、それでも二次を受けるときの心の余裕が全然違うと思います。

長男も、共通テストで第一志望の大学はA判定が出ていましたが、それでも二次試験は緊張しまくって吐きそうだったと言ってました。

二つ目は、驚異的な記憶力をもっていたそうです。
定期テストは、一夜漬けでも高得点がとれていて、「化け物だ~」と、長男はよく言っていました。

共通テストは範囲が広いため、定期テストのようにうまくはいかなかったのでしょうか・・・

長男が通っていた公立高校の先生方は、国立大学の推薦入試を一切すすめません。
一般入試の方が、断然入りやすいからです。

それでも、オールだ5だとしたら、国立大学の推薦入試の方が良いのかなあと思ってしまいます。


その子は今、中期試験で合格した大学へ行っています。
ですが、偏差値よりも大事だと言われているのは「熱中できること」だそうです。

好きなことに熱中すると、自己肯定感が育まれます。
その子も、合格した大学で熱中できることを見つけてほしいです(^^♪


確定拠出年金  昨日と同じです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村