最高水準問題集を処分しました(^^♪

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


ブログに最高水準問題集をあげて下さっている方たちがいました。
中学生の範囲を超えた、難しい難しい、問題集ですね(^^♪





長男が中三のとき、欲しい欲しいと言ってきて、数学から一冊ずつ買っていき、最終的に全科目買いました。

難しい問題は、5回くらい解いていたらしい・・・

国語は書き込みが多くて(文章にたくさん線をつけながら読むので)、2回目に解くときに、「これ、全部消して」と言われ、全部消して、コピーをとって渡しました。


最高水準問題集が終わった後は、最難関高校の問題集を買っていました。

関西に住んでいますので、最難関高校はこの6校になるのかな。
(灘高、洛南高、東大寺学園高、西大和学園高、久留米大学附設高、ラサール高)





この問題集、灘高に合わせているからか、社会がありません('Д')
一緒に本屋へ行き、理科、数学、英語、国語を、順番に買っていきました。

「こんな難しい問題集、公立高校受験に絶対に要らないよー。」と、私は何度も止めましたが、やってみたかったのでしょう。
ですが、難しい問題集を解いた経験は、高校に入ってから、随分、役に立ったそうです。

あの頃は、勉強を手伝って、親子で勉強に取り組んでいるようで、楽しかったです(^^♪


ですが、兄弟は皆、タイプが違います。
子どもに求められたら、手伝いますが、あまり出しゃばると、鬱陶しがられます・・・

最難関高校(灘高校など)の問題集はとっくに処分していましたが、最高水準問題集は、もしかしたら三男が使うかなあと思って、家にとってありました。

が、やはり彼は絵を描くことが大好きです。




ということで、最高水準問題集も全部処分しました(^^♪

三男も、難問に取り組みたくなったら、そのうち買ってくるかなあ。
(多分、買ってこない・・・かな(^^♪)



確定拠出年金  前日比 +68,312

現在の残高(資産評価額合計)17,799,544円
評価損益3,232,428円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.6%


ポートフォリオは、株式が6割5分です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村