進研ゼミにあった最難関大生たちの古文の勉強法

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


この前の現代文の勉強法、人気がありましたので、今回は古文です(^^♪






1位  重要古語の暗記

2位  文法・句法の暗記・演習

3位  古典常識の蓄積


長男の場合、
重要古語の暗記は学校指定の参考書を使っていました。
ほとんどの高校生が、学校指定の参考書を持っていると思います。それを使うのがよさそうですね。






文法・句法の暗記・演習は、現代文と同じく、古典文法の実況中継をよく読んでいました。
高校でも、文法の参考書を買わされていると思います。






古典常識の蓄積
古文は、学校ではあまり教えてくれない”古文常識”を勉強するのがコツだそうです。

古文単語や文法以外にもとても重要なことがあり、それが「当時の常識を知ること」のようです。

長男は、自分が好きなマンガを選んでいました。




マンガは、本格的に勉強するには向いていないと思いますが、古文に興味をもつ一つのきっかけにはなるかなあと。
また、古典は英語と同じで、文法と単語が分かると、読めるようですね(^^♪


東大文二類へ行かれたお友達は、源氏物語などの原文を読んで勉強していたそうですが('Д')
勉強法は、人それぞれですね(^^♪






確定拠出年金  前日比 +872

現在の残高(資産評価額合計)17,952,354円
評価損益3,330,238円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.8%

ポートフォリオは、株式が6割7分です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村