浪人する子の親の特徴!?

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから。
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


長男が高校時代、河合塾の先生が高校に受験の説明をしに来てくださいました。

そこで、浪人する子の親の特徴として
三者懇談で、やたらと口出しをする親

というのが、一つにあがっていました('Д')
少し大袈裟かもしれません。

ですが、またまたスティーブ・ジョブズの言葉を取り上げてみると・・・

IMG_0984


他人に選択をゆだねること
他人の価値観にしたがうこと
これは、すなわち「他人の人生を生きること」

になってしまいます。
たとえ、親であっても、自分とは違う「他人」になると思います。

「自分の人生において、自分の意志で好きな選択肢を選べる人は幸福度が高い」
とも言われています。

日本人の幸福度は、諸外国に比べ、かなり低いです・・・

まずは、親が三者懇談で口出しして、子供の人生を決めてしまうことがないよう、気を付けないといけないですね(^^♪

そうはいっても、浪人生は、「
浪人生」という過酷な状況を自ら選んでいると思います。

頑張れ!浪人生(^^♪ !!


確定拠出年金  前日比 +25,635

現在の残高(資産評価額合計)17,825,179円
評価損益3,258,063円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.7%

ポートフォリオは、株式が6割5分です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村