努力して頑張る以外に成績を上げる方法

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

努力して頑張るってしんどいですね。
努力して頑張ることができる子供もいます。努力できる素晴らしい才能をもっているのだと思います。

でも努力して頑張ることだけでは、限界があります。
それ以外でも、成績を上げることができます(^^♪
人に教えてあげることです。
人は誰かの役に立とうと思ったときに、すごくパワーがでるのですね。(^^♪

長男は、中学のとき、一度、成績がガクンと落ちたことがありました。
5科目500点満点中370点でした。
その直後に、支援学級に在籍していたお友達の隣の席になりました。
長男は授業を聞きながら、ずっとそのお友達に授業の内容を教えていたようで、先生方から、感謝されていました。

それを聞いたとき、成績が下がったのだから、他人に勉強を教える前に、自分が勉強しないといけないのではと思ってしまいました。
ですが、不思議なことに、それで成績は、ぐんぐん伸びていきました。
誰かに親切に教えてあげることが、自分にとって一番勉強になり、成績が伸びるのですね。

支援学級のお友達にも感謝です(^^♪

もちろん、質問をすると、いつでも勉強を教えて下さる学校の先生方や賢いお友達がいたので、環境にも恵まれました。
受験勉強は決して楽なものでないことは分かります。
それでも、周りのみんなの支えがあってこそ、乗り切れるのだと思います。

成績が伸び悩んでいたら、ぜひ、周りの勉強のわからない子たちに、親切に教えてあげてください(^^♪

 
確定拠出年金  前日比 +149,784
現在の残高(資産評価額合計)17,691,729円
評価損益3,179,613円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.7%



ポートフォリオは、株式が6割5分です。
資産配分3
最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング