偏差値70台の子と偏差値40台の子に教えられた子育て

社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て

我が家の確定拠出年金のことはこちらから・・・
確定拠出年金のことをもう少し詳しく


頭のいい子は、熱中することが勉強することなので、自己肯定感も高く、親の言うことも素直に聞いてくれると思います(^^♪

今、大学生の長男は、勉強好きかも〜と言っていましたので、問題なく高校受験を終えました。
ですが、今、高校生の次男は、運動することが好きなので、勉強面では衝突しました。

次男が中三で受験生のとき、何度か衝突し、次男は怒って家を出て行ってしまいました('Д')

そこに居合わせていた長男は、空き缶をもってきて

「お母さんは、この缶の正面(学力面)からしか、〇〇(次男)のことを見ていない。
〇〇は、僕より運動出来るし、
僕より体力あるし、
僕よりゲームがうまい (それはどうかなと思いましたが・・・)
この缶の正面からだけでなく、後ろからも右からも左からも、なんなら360度の角度から、〇〇のこと見ないといかんやん。
360度の角度から見たら、いいとこいっぱいあるのに、なんで正面からしか見ないねん。」

と言って、私は怒られました・・・

その後、長男と二手に分かれて、外に次男を探しに行き、30分後に長男が無事に次男を見つけて、電話をくれました。

そこから、私の学力だけの偏差値思考がなくなりました。

子どもを缶の正面(学力面)からでなく、360度の角度から見ることに決めました。
偏差値40台の次男は、今、偏差値70台の陸上部で頑張っています(^^♪
(100メートル走 11秒が、普通くらいの陸上部)

子どもたちから、「子育て」を教えてもらいました。
子育てと言いつつ、親は子供に育てられているのですね(^^♪


確定拠出年金  前日比 +71,200
現在の残高(資産評価額合計)17,669,888円
評価損益3,102,772円
運用利回り速報値初回拠出月来)7.3%

ポートフォリオは、株式が6割5分です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村